mame_zou_3の見聞録・旅行・温泉・想いを綴る

旅行 温泉 車中泊 道の駅 名物 グルメ 祭り 見聞録

濃溝の滝・亀岩の洞窟がジブリみたいと話題になっているので行ってミタ#96

【濃溝の滝と亀岩の洞窟】

*近頃話題の【濃溝(のうみぞ)の滝と亀岩(かめいわ)の洞窟】は千葉県君津市にある【清水(しみず)渓流広場】にありマス。

f:id:mame_zou_3:20180304174803j:image

*2015年にインスタグラムに投稿された写真から火がついたそうで、2018年2月末に伺った時も混雑していまシタ。

 

【千葉県君津市

*君津(きみつ)市は、千葉県の東京湾側・北に、木更津(きさらず)市・南に富津(ふっつ)市があり、両市の間に位置していマス。

君津市は房総半島のほぼ中央に位置していマスが、中心部は沿岸部で【濃溝の滝・亀岩の洞窟】は房総半島のほぼ中央よりの内陸部に位置していマス。【もう少し走れば鴨川市デス。】

館山自動車道【君津IC】より約45分

 

【清水渓流広場】

*【しみずけいりゅうひろば】

f:id:mame_zou_3:20180304181231j:image

*上の地図【右手】が【駐車場・売店・温泉】デス。

*地図【中央上の白い道路はアスファルト】で、ほぼ平坦【若干の勾配あり】デス。

*地図【中央下の茶色い道路は木道】で、2018年2月末時点で【通行止】となっていまシタ。

 

【濃溝の滝】

*【のうみぞのたき】

f:id:mame_zou_3:20180304174803j:image

*正直なところ、【あ〜コチラなんですか〜⁉︎】って感じでありまシタ。ワタクシが勝手に期待し過ぎたダケなのでありマスが・・・

 

【亀岩の洞窟】

*【かめいわのどうくつ】

f:id:mame_zou_3:20180304182835j:image

*コチラの写真が有名になった景色デスよね、この景色は【亀岩の洞窟】なんですね。

*この洞窟、実は【手掘り】なんだそうデス。しかも【1660年頃】江戸時代のものなんだとか・・・

*その工事によって出来た【洞窟】へ、【3月と9月】の早朝に【朝日】が差し込む光が反射して【ハート型】に見える事があるんだとか。

*現地に写真がたくさん掲示されているので、なんとなく雰囲気は分かるカナ、という感じデス。

*この【光のハート】を最初に発見した方は本当にたいした方だなぁ〜と思いマスね。

 

【川廻し】

*【かわまわし】

f:id:mame_zou_3:20180304184512j:image

*【亀岩の洞窟】のような掘削工事を【川廻し】と言うのだそうデス。

*【川廻し】とは川のくびれ部分をトンネルや切通しにして流れを変えた工事の事。また、その結果生まれた地形の事を指してイル。

*『まわす』と言う言葉のイメージとは反対に、実際には川を【ショートカット】させてイル。

*この工事を【江戸時代】に【手作業】で行ってイタという事で、先人の知恵と行動力に脱帽する思いデス。

 

【千寿の湯】

f:id:mame_zou_3:20180304185543j:image

*源泉掛け流しみたいデスね。ワタクシ個人的に【源泉掛け流し】大好きデス。

*【重炭酸そうだ泉】と書いてイル。

*効能は【腰痛・神経痛・アトピー性皮膚炎】

*しかし、この日はお休みでした・・・

 

【まとめ】

*奇跡のハートを見たい方は、【3月・9月】の【晴れた早朝】にお越し下さいマセ!