mame_zou_3の見聞録・旅行・温泉・想いを綴る

旅行 温泉 車中泊 道の駅 名物 グルメ 祭り 見聞録

台湾へ行く事に|旅行の準備と持ち物・服装・天気・注意点のブログ#97

【台湾旅行の準備と注意点】

親日国というイメージの強い台湾ですしワタクシも過去に2回訪問した事があるのですが、台湾の方々はほとんどがフレンドリーな感じです。

*嫌な思いをした記憶がありません。本当にありがたい事です。やはり先人の方々のお陰なのだろうと思います。

*ワタクシたちの代で変な関係にならない様に、台湾の方々に迷惑をかけない様にしたいものです。

*そこで台湾訪問にあたり、気になった事や準備に関しての事・注意したい事をまとめてみました。

 

f:id:mame_zou_3:20180305223903j:image

 

【台湾旅行の準備】

*持ち物や服装などあったら良さそうなものを最低限まとめてみました。本当に最低限なので、後は皆様必要な物を足していって下さいませ。

 

【台湾旅行の持ち物】

パスポート【これがないと始まらない】ですね。

*暑い時期でも冷房の効き過ぎがあるので、長袖の上着も重宝します。

*日差しが強いので折りたたみ傘も便利です。

*ポケットティッシュウエットティッシュはトイレに行く時にあるといいです。便座が汚い所もあるし、トイレットペーパーが有料の場合もあるみたいです。

 

【台湾旅行の服装】

*台湾の3月は比較的過ごしやすい様ですが、建物の中や乗り物・新幹線などでは【冷房がキツイ】ところもある様なので【羽織るものは必須】ですね。

 

【台湾旅行の気候・天気】

*台湾の3月の平均気温は【台北で18.3℃】・【高雄:22.6℃】ですが、最高気温は【台北:20℃】・【高雄:27℃】となりそうです。

*また、台北では最低気温が【10℃】を下回る日もあるみたいです。

 

【台湾旅行の注意点】

*近い国【台湾】とはいっても、外国である事にはかわりないので気になった事をまとめてみました。

 

【台湾の公共の場は禁煙】

*台湾の公共の場やホテルの室内はNGです。ワタクシはタバコを吸いませんが、旅行者でも最高【10,000台湾ドル】の罰金です!

*ちなみに1台湾ドルが4円ならば40,000円の罰金となりますので、くれぐれもご注意を!

*また、地下鉄の車内やバス車内・地下鉄駅構内での飲食も7,500台湾ドルの罰金なので、こちらも30,000円の罰金です。

 

【台湾旅行のパスポート残存期間】

*台湾旅行のパスポート残存期間は帰国まで有効なものです。以前は3ヶ月でしたが、変更されました。

 

【台湾旅行のベストシーズン】

*台湾のベストシーズンは【3月から5月上旬】・【10月から11月】といわれています。

*【12月から2月は】南の島のイメージの台湾も冬の季節。大陸から季節風が吹くために冷え込む事もあるそうです。

*また【5月中旬から6月中旬】は梅雨にあたる時期です。また8月から9月は台風シーズンになるので大変だ。

 

【台湾旅行の時差】

*日本と台湾の時差はマイナス1時間。日本時間から【マイナス1時間】すれば台湾時間になります。カンタンですね!

*例えば、日本がお昼の12時ならば、台湾は午前11時と言う事に!なので時差ぼけの心配なさそうです。

 

【まとめ】

*当たり前ですが、台湾の方々に迷惑かける事はしない。

*パスポートの残存期間は帰国まで有効であれば良い。

*暑い時期でも、冷房がキツイ所もあるので、長袖の上着は必須

*ポケットティッシュウエットティッシュがあるとトイレが気持ちよく使用出来る。

*日差しが強いので折りたたみ傘も重宝する。

台湾の公共の場では禁煙です!罰金もキツイので注意!またバスや地下鉄の車内や駅構内での飲食も禁止で罰金もあります!

*最後にやはり外国ですので貴重品の管理には充分注意して楽しい滞在にしたいものですね。マナーを守って気持ち良く台湾で過ごしましょう!