mame_zou_3の見聞録・旅行・温泉・想いを綴る

旅行 温泉 車中泊 道の駅 名物 グルメ 祭り 見聞録

新日本海フェリーのらいらっく号で秋田から新潟へ行ってみるの巻【秋田港・駐車場・船内マップ・サービス案内・部屋タイプ】

f:id:mame_zou_3:20180720123015j:plain

【2018年7月吉日】

新日本海フェリーさんの【らいらっく号】にて新潟へ行く機会に恵まれたので、書き残しておきたいと思います。

 

【駐車場】

●とりあえず秋田港の駐車場が移転していたのでたまげました。

 

●以前はターミナルから見て道路を挟んで向かい側にあったのですが、JRさんの駅が出来るとの事で使えなくなっておりターミナル近くの駐車場に停める事が出来ました。

 

●ターミナルに入ってくるには、ローソンのある十字路を【ターミナルを左手に見て】男鹿方面へ進み、次の信号を左折します。

●駐車場には係員さんがおられるので指示に従って駐車します。

 

【フェリーターミナル】

●1F・受付

【*乗船・下船券が一枚になっており、中央にミシン目がありますが自分で切ってはなりません!】

 

●2F

待合室・売店・軽食・トイレ【海を正面に見て右手奥】・改札

*この日は朝から暑くて1Fは冷房が効いていましたが、2Fは暑かったですね〜。

 

売店・軽食は海を正面に見て左手。こじんまりとした感じです。

f:id:mame_zou_3:20180720130444j:plain

 

*メニューはこんな感じ

f:id:mame_zou_3:20180720131923j:plain

 

●3F・乗船口

有人改札を通ったらエスカレーターで昇って乗船します。】改札と言うかエスカレーターの前脇にオネーサンが立ってる感じ。【*ここでチケットがちぎられます!*残り半分は下船券なのでなくしちゃいけませんー!】

 

【乗船開始時間】

8:20乗船開始です。【秋田発8:35・新潟行きの場合】

 

●アナウンスでは一般の方々が先に乗船。続いて団体の方々が乗船という流れの様でした。

●さあ!それでは乗船させて頂きます!*ちなみに船首は入って右手側です!

 

【船内マップ】

f:id:mame_zou_3:20180720145925p:image

●船内に入るとそこは3Fなんですね。

【3F】

*ロビー

*案内所

*自販機(ジュース・ビール・スナック

*ランドリー

*ビデオルーム

*喫煙所

*コインロッカー

*子供コーナー

*ツーリストB(2等寝台・大部屋)

*ツーリストA(上下別・電源)

*ツーリストS(1人用・電源・TV)

 

【4F】

*大浴場

*ショップ(北海道土産も沢山!)

*カフェ

f:id:mame_zou_3:20180720144552j:image

*レストラン

f:id:mame_zou_3:20180720143832j:image

エビだし味噌ラーメン@750

*ゲームコーナー

*スポーツコーナー

ヘリポート(船尾側)

フォワードサロン(船首側・禁煙)

f:id:mame_zou_3:20180720144509j:image

*ステートB(1等・個室・風呂無しで和室・洋室・2段ベッドの3タイプ)

 

【5F】

*ビデオシアター

*デラックスB(ツインか和室でバス・トイレ付き・冷蔵庫・テレビ)

*デラックスA(更に専用テラス付き)

*スイートルーム(スゲー広い)

 

【13:30頃・粟島付近】

f:id:mame_zou_3:20180720144742j:image

ちょっと霞んでますが粟島も見えます!

 

【サービス時間】

f:id:mame_zou_3:20180720144019p:image

*レストランやカフェ・売店・大浴場など24時間営業ではありませんので注意が必要です!(アナウンスあります)

 

【まとめ】

●本日はお陰様で波も穏やかで快適な船旅でしたー!秋田から新潟まで約7時間でしたがゆっくり出来てすごくイイ♫

 

●船は階数が上に行くほどイイお部屋みたいなので、いつかはスイートで!今回はステートB(2等寝台)でしたが。

 

●まあしかし本日の移動は日中でしたし、船内には色々とくつろげる場所も多いので、クーラーも効いてて快適でした!ワタクシはビジネスコーナーで電源頂きながらコレ書いてます。

 

●フェリーの移動快適でした!たまにはユックリと船旅もイイと思われます。皆様も天気が良ければいかがでしょうか?

 

【料金】

期間設定あり・【秋田〜新潟】

A期間【安い】

@4,840・ツーリストB

B期間【中間】

@5,230・ツーリストB

C期間【高い】

@6,490・ツーリストB