mame_zou_3の見聞録・旅行・温泉・想いを綴る

旅行 温泉 車中泊 道の駅 名物 グルメ 祭り 見聞録

#50 道の駅・八森【お殿水】秋田県

お陰様で#50回目

 

を迎えることが出来た。

 

これもご覧頂いた方々のお陰と

 

深く感謝申し上げたい。

 

 

さて本日、道の駅・八森へと参った

 

ので、早速ご紹介したい。

 

f:id:mame_zou_3:20180131184242j:image

 

こちらは秋田県の沿岸最北部にある

 

道の駅なのであります。

 

R101を北へ1.1km走ると、そこは

 

もう青森県

 

本当に周りには何もない。

 

f:id:mame_zou_3:20180131184849j:image

 

手前おトイレ・奥が食堂と売店『小』

 

いや、『極小』であります。

 

壁沿いに少し置いてるだけって感じ。

 

『なんもないよりいいべや』

 

と言った感じ。

 

f:id:mame_zou_3:20180131185236j:image

 

中の様子👇

 

f:id:mame_zou_3:20180131185311j:image

 

👆ワタクシの後ろの壁沿いに少〜し

 

お土産らしきものが・・・

 

あまりに少ないので撮るの忘れた。

 

 

更にウラ側には名水があるらしい。

 

その名も『お殿水』【おとのみず】👇

 

f:id:mame_zou_3:20180131185502j:image

 

お隣・津軽の殿様、二代・津軽信牧公

 

が当地にお越しになられた際に休憩さ

 

れた時にこの湧き水を飲まれたとか。

 

その時『甘露、甘露』と褒められたと

 

伝わっているらしい。

 

 

それでは、ワタクシも早速・・・

 

f:id:mame_zou_3:20180131190524j:image

f:id:mame_zou_3:20180131190553j:image

 

頂く事に。

 

うーーーん・・・

 

『普通だ』・・・

 

当然だがマズくはない!

 

しかし、甘露かと言われると・・・

 

ワタクシが思うに、お殿様はその時

 

猛烈に喉が渇いていたのではあるま

 

いか・・・

 

峠を暑い中、越えられてようやく

 

休憩と言う時にこの水に出会った

 

、ならば合点がいく。

 

ワタクシの勝手な妄想であるので、

 

実際に皆様にも飲んで頂きたい。

 

その上でご判断頂ければと思う。

 

 

トイレ👇

 

f:id:mame_zou_3:20180131191306j:image

 

営   業:9:00〜17:00   スタンプ注意

お電話:0185-78-2300

御住所:秋田県山本郡八峰町字乙の水

               72-4

 

18/1/31