mame_zou_3の見聞録・旅行・温泉・想いを綴る

旅行 温泉 車中泊 道の駅 名物 グルメ 祭り 見聞録

#80 2018 角館の火振りかまくらの会場はどこ?見られる場所は?駐車場はどこ?会場マップは?どこに行ったら見れるの?

 2018/2/14

 

火振りかまくら・2日目に参加させて

 

頂きまシタ。

 

地元紙の【秋田魁新報】にて2月13日

 

に行われた事を知りました。

 

行けば良かったなぁ・・・と思いなが

 

ら読み進めていくと・・・

 

なんと2月14日も行われるという事で

 

早速行って来ました。

 

f:id:mame_zou_3:20180216204327j:image

 

来てみたのは良いのだけれど・・・

 

とりあえず会場はどこなんだ・・・?

 

どこに行ったら見れるんだ?

 

という状態・・・。

 

そんな状態で車を走らせてイルと、

 

仙北市役所・角館庁舎がまだ開いて

 

いたので、伺ってみました。

 

すると、観光課に問い合わせて下さり

 

1番近いのは・・・

 

と丁寧に案内して下さいまシタ。

 

市役所の職員さん!ありがとうござ

 

いまシタ!

 

なにやら初日の13日は桜並木駐車場🅿️

 

にて、観光用に行われたようダ。

 

本日14日は各町内にての本番という

 

ことらしいデス。

 

その為、角館町内のあちこちで行わ

 

れるらしいのデス。

 

その数なんと、町内36ヶ所にのぼり

 

マス!

 

他はどこどこでやるんだろうネェ〜

 

なんて思ってイルと、

 

ワレメコちゃん【彼女】がネットで

 

地図を発見してくれまシタ👇

 

f:id:mame_zou_3:20180216205947p:image

 

ワレメコちゃんは検索スルのが上手

 

なのデス・・・

 

ワタクシはアナログなので、スグに

 

その辺の人を捕まえて、【聞く】の

 

デス・・・

 

ナントモ素晴らしい地図があったの

 

デスね。

 

ワレメコちゃんとネットに軍配デス。

 

全体像が把握できれば後は早いデス。

 

我々は・・・

 

f:id:mame_zou_3:20180216211008j:image

 

桧木内川・桜並木沿いの⑥横町会場

 

へ向かいました!

 

開始時間は18:00〜と言う事でちょうど

 

イイ感じ。

 

f:id:mame_zou_3:20180216211246j:image

 

見えて来ましたネェ〜。

 

この橋は桧木内川に架かる橋デスよ。

 

焚き上げの火が橋の欄干マデ上がっ

 

ています!

 

火の粉も凄い勢いデスね・・・

 

橋の上から見ると

 

f:id:mame_zou_3:20180216211612j:image

f:id:mame_zou_3:20180216211709j:image

 

写真で見ると余り勢いが伝わらない

 

カモしれないデス・・・

 

 

もうちょっと近くで見たいと思って

 

堤防沿いを歩いて見まシタ。

 

f:id:mame_zou_3:20180216211934j:image

 

この木は【ソメイヨシノ】デスよ!

 

春には素晴らしい花が咲いて、我々

 

を楽しませてくれマス。

 

f:id:mame_zou_3:20180216212113j:image

 

f:id:mame_zou_3:20180216212208j:image

 

 

もうちょっと

 

近くで見たい・・・

 

と言う事で、河川敷マデ下りてみる

 

事にしまシタ。

 

テントに男性の方々が7人位?おら

 

れたので、思い切ってご挨拶をブチ

 

かまして見まシタ。

 

『こんばんは〜』!

 

すると・・・

 

皆さん『こんばんは〜』と気持ちよく

 

返して下さいまシタ!

 

アリガタイ・・・

 

少し会話させて頂いて、写真をお願い

 

スルと快く🆗して下さいまシタ。

 

アリガタイ・・・

 

かまくらにお祀りされてイル、

 

【水神様】デス。

 

f:id:mame_zou_3:20180216213002j:image

f:id:mame_zou_3:20180216214212j:image

 

そのうえ・・・

 

あったかい甘酒と、おでんマデ・・・

 

f:id:mame_zou_3:20180216213309j:image

 

ご馳走になってしまいまシタ。

 

寒い中、皆んなで食べるおでんは

 

格別美味しいデス・・・

 

 

さらに・・・

 

『良かったら参加して行って〜!』

 

と嬉しいお誘いが!

 

アリガタイ・・・

 

待ってマシタとワタクシ早速・・・

 

【火振りかまくら】初挑戦デス。

 

この炭俵を・・・

 

f:id:mame_zou_3:20180216213657j:image

 

焚き上げの火で少し燃やして・・・

 

f:id:mame_zou_3:20180216214046j:image

 

勢い良く回しマス・・・

 

f:id:mame_zou_3:20180216214308j:image

f:id:mame_zou_3:20180216214337j:image

f:id:mame_zou_3:20180216214409j:image

f:id:mame_zou_3:20180216214936j:image

 

最後の写真がワタクシでございマス。

 

さぶいので、あったかい格好デス・・

 

 

【角館の火振りかまくら

 

今回が初参加でしたが、【横町】町内

 

の方々のお陰で、大変楽しい時間を

 

過ごさせて頂きまシタ・・・

 

突然の訪問にも関わらず、暖かく迎え

 

て下さいまして、本当にありがとう

 

ございまシタ・・・

 

ワタクシからも皆様と、このつたない

 

ブログを読んで下さる方々の、本年の

 

ご多幸を心よりお祈り致します。

 

いつも読んで下さって本当に

 

ありがとうございマス。