mame_zou_3の見聞録・旅行・温泉・想いを綴る

旅行 温泉 車中泊 道の駅 名物 グルメ 祭り 見聞録

秋田市のラーメン屋【麺一徹】始めてのお店は緊張しマス。#88

【初めてのお店】

*初めてのお店に入る時って緊張しませんか??ワタクシは何故か【緊張】しマス・・・

f:id:mame_zou_3:20180223165718j:image

*何故なのか???ワタクシなりに考えてみると食べた時に、『自分が美味しい!』と思えなかったら嫌だから・・・というのがひとつかと思われる。

*せっかくのお食事なのだから、どうせならオイシイ物を頂きたいと、思うのが人情ではないだろうかと思う・・・

*あと単純にお金を払って損するのはやっぱり嫌だからかもしれないですね。美味しくない上になんか腹立つ場合もあって踏んだりけったりなんて言う場合は最悪ですね。

 

【今回初入店・麺一徹】さん

秋田市自衛隊通りにお店を構える【麺一徹】さんです。以前から店の前に色々とメッセージ的なことをイロイロと書いておられて気になっていたお店。【感謝】とか【おかえりなさい】とかそんな感じのメッセージが結構目立っています。

 
【いざ入店】

*なんか湿気がスゴイ・・・一瞬でメガネが曇る・・・ジメっとした店内に先客が2人おられる。

*そのお客さんのお1人はラーメンを召し上がっていて、店主らしきお方がそのお客さんと立ち話をされてイタ・・・

*ワタクシはその光景に何か違和感を感じざるを得なかったのであります。

*稼ぎどきのランチタイムに店主がワザワザ厨房から出てきて、お客さんと立ち話している余裕があるってどういう事なのか?

 

【悪い予感】

*とにかく悪い予感がシタ・・・

*一瞬『帰ろうかな・・・』と思ったのデスが、ワタクシものスゴクお腹が空いていたのデス。

*結局すんなりと着席デス・・・なんか落ち着かない感じがスル・・・

*理由は良く分からなくも、ナイ・・・なにやら店主の【熱い想い】的な文章がアチコチに書いてイル・・・書きすぎではないか・・・??

*お店はご店主の物なので、ご店主の自由でイイのだが、いささか気になった・・・ 

*それより・・・ワタクシは今、猛烈に腹が減ってイルので【オイシイ・ラーメン】を下さい!としか思えない・・・

 

【能書き】

*能書きはどうでもイイのであります!要は美味しいか?美味しくないか?ではないでしょうか?

*早速メニューを見せて頂きますと、何かいっぱい書いてる。イロイロなラーメンがいっぱいある。

*こういう時は・・・【シンプル・イズ・ベスト】で行こう。

*【ランチの醤油】@690【ラーメン・ライス・餃子3個】迷ったら【醤油】と決めていマス・・・

*『醤油の味を見れば、その店が分かる』と誰かが言ってイタ・・・ワタクシもそう思います。

 

【ラーメンが来た】

*お待ちかねのラーメンがきた。その後・・・また店主は奥のお客様と立ち話を始めた。

*そんなに広くはナイお店なので、会話はマル聞こえデス・・・『世間がどうとか・・・』『あれが良くない・・・』などと色々とお話しされてイタ・・・

*【なんかウルサイ・・・】と感じる。何故あんなにうるさく感じるのか・・・ここは、ご店主のお店でありマスので何をどうしようと法律に触れなければ自由・・・・・

*その後もお話は延々と続きまシタ・・ワタクシが食べ終わっても、続く・・・内容は良く覚えていない・・・なんか教員のお休みとか、長時間労働がどうとか仰られてイタと記憶スル。世の中を憂いておられたようダ・・・

 

【まとめ】

*お昼時のラーメン屋さんで店主がワザワザ厨房から出てきて、ラーメンを食べているお客さんと延々と立ち話をする事が出来るようなお味のラーメンでした。

*味の好みは人によって様々ですので気になった方は一度いかがでしょうか?

*ワタクシ個人的にはもう伺うことはないかなと思います。